継続活動休止のお知らせ

ブログの更新が疎かになりました。
前回の更新から2年も経ってしまいました。

 

すっかりTwitterでのお知らせがメインになり、ブログの意義とは…となってしまいましたが、
やはり大事なお知らせはブログでと思い、長くなりますが綴らせて頂きます。

 


前回は、体調面での活動形態の見直しをお知らせいたしました。
また、Twitterではお知らせしておりましたが、
2018年の12月から少しの冬の間、活動をお休みさせて頂き、
自宅から離れた環境で別のお仕事をしておりました。

 

ご質問をよく頂くのですが、星野リゾートトマムのアイスヴィレッジでの勤務でした。
ホテルが好きで裏側を知りたかったこと、アイスホテルを見たり雪の勉強、
そして一番は、創作から一度完全に離れることを兼ねて働きに行くことを決めました。

 

覚悟はしていたのですが、やはりハードなお仕事だったので、
トマムから帰ってきてしばらくは動けなくなってしまいました。
学べたことも多かった分、身体への反動も大きかったです。
体調不良(病名は伏せさせて下さい)については今も通院治療を続けており、
完全に良くなるのがいつになるのか、それもまだ分からない状態です。

 


お休みの理由は、療養と、自分にとっての物作りの意味と今後をしっかり考えたかったからです。
2011年に前職を離れ、運良くすぐに専業作家として活動を開始して継続・生活してくることが出来ました。
沢山の方にお世話になり、支えて頂いたお陰です。

 

今までずっと、その時の自分に出来る一番の物をと思い、新しい物を作る度に知識や技術を増やしたい、
そう思い真摯に制作をしてきたつもりです。
身に着けたい物、作りたい物、販売に向くもの…
それらは重なる部分もありつつ、相反する部分もあり、様々な葛藤が生まれます。
その中で、一番いいバランスを見つけ、制作・販売するのが作家の仕事です。

 

ただ、作家に限らず誰しもが、年齢を重ねて様々な物を見て思考や好みが変わります。
根本はきっと大きくは変わらないのですが…。

 

動けずにいる間もずっと考えていたのですが、丸8年程作家活動を続けてきて、
今までのスタイルでは、今後物作りが出来なくなってしまうという結論に至りました。
これは本当は何年も前から感じていたことで、でも立ち止まることが上手く出来なかったのです。
優柔不断な私が、やっと決断出来たという感じです。

 

もっと良い物を作れるようになりたい。
そう思いながら、コストや販売価格、時間…
要領の悪い私は、専業作家として生活費を確保出来る分の制作をしながら
新しく勉強したり、昔のように100%楽しみながら作ることが段々難しくなっていきました。
その上体調不良も重なり、沢山の作品制作を続けることが困難になりました。

 

それでも、先程も述べたように、その時の自分に出来る一番の物をと思い、
自分でも気に入る作品ばかり作らせてきてもらえたのは確かです。
妥協や、流して作業したことは一度もありません。
そして、お客様の嬉しいご感想を聞かせて頂けた瞬間に努力の全てが報われます。
それはとても贅沢で有り難いことで、自分は本当に恵まれています。
言葉では言い尽くせない程、感謝しております…。

 


結論といたしましては今後、
・イベント出展
・お店への納品
つまり、今までのように定期的・継続的な作品の制作や販売をしないことにいたしました。

たまに何か作って載せる…「ただの趣味でなんやかんや作ってる人」になる感じです。


ただ、たまにヒョイとwebshopに出したり、何か企画展に出させて頂いたり納品させて頂いたり、
そんな風にポツポツと活動や販売はするかもしれません。
またそういう時がくるのか、それがいつになるのか、早いか遅いか、今の私にも分かりません。
ですが、このブログとTwitterアカウントは残しますし、Twitterに関しては普通に色々呟きたいなと思っています。
沢山のお客様や作家さんと繋がることが出来た場所で、何でも面白い物や綺麗な物を共有したいですし、
これからもそうでありたいからです。
(勿論、ご遠慮なくご自由にリムーブ等して頂いて大丈夫です!)

 


私にとって物を作ることは、生きることです。
ずっと好きで止められないですし、止めたくはありません。
元気になって、いつまでも何かを作っていたいです。
作ることを止めない為に、今は少し休むだけ。そう思って頂けましたら幸いです。

 


長文になってしまいましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます。
繰り返しになりますが、完全に辞める訳ではないので、
Twitterが主になると思いますがまた覗いて頂けましたら幸いです。
おかしなお知らせと締めくくりかもしれませんが、今まで支えて下さって本当にありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。

 


sleep epidemical laboratory
内田 智子

 

 

その他

お知らせ

ブログの更新が約1年ぶりとなりまして申し訳ありません。

 

今年(2017年)の2月末頃より生活面で様々なことが重なり、
精神面・体調面による時間的な問題で製作や連絡がままならない状況となり、現在も通院をしております。
その間、お取引先や通販のお客様や、Twitterやメールのお返事の対応が遅れ、
ご迷惑をお掛けし大変申し訳ありませんでした。
正式なアナウンスや謝罪がこのような時期と遅くなり、大変申し訳ありません。

 

状況が落ち着くにつれ少しずつ製作を進めることが出来るようになりつつありますが、
やはり生活面の変化がとても大きく、今後どのようになっていくのか当方もまだ分からない段階です。

 

また、現在はBlog、Twitter、Instagramがメインで作品が一覧でご覧頂けるサイトがない状態なので、
その辺も整備出来ればと思っているのですが、廃番や限定品も多い為、どのような形態が良いのか検討中です。
それについては気長にお待ち頂けましたら助かります。

 

直近のイベントでは、今回はあまり沢山は作品を持って行けないかもしれませんが、
5/27,28のデザインフェスタvol.45に参加予定です。
その後、各お店への納品と、催事や個人通販等を出来ればと思っております。

 

活動年数や作品の方向性的にも、活動形態を見直すタイミングなのかもしれません。
今後、制作や納品・イベント参加のペース・制作作品等に変化はあるかと思いますが、
また皆様にまた楽しんで頂けるよう、良い作品を作れるよう邁進いたします。

 

今後とも、sleep epidemical laboratoryをご愛顧下さいますよう、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

sleep epidemical laboratory 内田智子

 

 

その他